So-net無料ブログ作成
今まで読んだ本 ブログトップ

祝!三浦しをんさんの「舟を編む」が本屋大賞2012に! [今まで読んだ本]

 

夕方からいきなりアタフタした一日でしたが、おうちへの

帰り道でとてもうれしいニュースを聞くことができました[グッド(上向き矢印)]

本日発表になった「本屋大賞2012」に三浦しをんさんの

「舟を編む」が選ばれました!!

舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本

昨年の読書日記56冊目がこの「舟を編む」でした。

新しい国語辞書「大渡海」を編纂するために奮闘する人たちが

とても魅力的で、辞書マニアなのもあって辞書のできる過程も

面白かった[ぴかぴか(新しい)]

タイトルにある「舟」は辞書のことなのですが、この本に出てくる

『「辞書」は言葉という大海原を航海するための舟。』

というフレーズがとても好きなんですよね。

本好きの方なら絶対に楽しめる本だ!と思っていたのです。

ぜひぜひもっとたくさんの人に手にとっていただきたい本です。

 

♪♪ランキングに参加してます♪♪

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

鉄道かぁ [今まで読んだ本]

昨年読んでとてもうれしくなった本です。
女子と鉄道

女子と鉄道

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

なぜかというと、私も鉄道旅行が好きだから

鉄道のみならず飛行機も好きで、いくら乗っても平気な

体質。旅行へ行く際の移動手段も楽しみの一つ、もしくは目的の一つと考える人間なのですが、あまり受け入れられないことが多い

今年は寝台特急でどこか旅行してみたいと考えてます。

 


日々の習慣 [今まで読んだ本]

昨年末にあるメルマガで紹介されていてついつい購入した本。

幸運を呼びよせる 朝の習慣

幸運を呼びよせる 朝の習慣

  • 作者: 佐藤 伝
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


いい明日がくる 夜の習慣

いい明日がくる 夜の習慣

  • 作者: 佐藤 伝
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


両方とも読むとなんのことはないことを書いているんだけど、実践できてないことばかり・・・。今年はこの2冊に書いてあることを実行してみようと思います。特に夜のすごし方を考えるいい機会になりました。


今まで読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。