So-net無料ブログ作成
検索選択
放送大学 ブログトップ

さようなら、東京世田谷学習センター [放送大学]

 

放送大学の東京世田谷学習センターが今年度で閉所になりました。

私の所属は北海道学習センターですが、はじめて所属外の

センターで面接授業を受けたのが世田谷学習センターでした。

はじめて訪れた世田谷学習センターの校舎はまさしく学校という

建物。ちょっと床がきしんだりして「学校に来てるなぁ」と実感

できたり。

その後も世田谷学習センターではイタリア語の授業や経営学の授業

を受けて、所属センター以外では一番なじみのあったセンターだけに

閉所になると聞いたときはかなりショックでした[バッド(下向き矢印)]

さきほど「大学の窓」で「ありがとう!東京世田谷学習センター」

というプログラムを放送していましたが、なんとなくしんみりして

しまいました。

その昔、私の所属するセンターも校舎が移ったんですが、なんだか

校舎のお引越しって寂しい感じするんですよね。

今回は閉所して全然別のところになるのでもっと寂しいかも。

もう一度世田谷のあの校舎で授業を受けたかったです。

平成24年度からは東京の渋谷に新しいキャンパスが開設されます。

地図を見るとすごい渋谷駅に近くて便利そうです[グッド(上向き矢印)]

そのうち面接授業を受けに行ってみようかと思います。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

卒業できました! [放送大学]

平成20年度第1学期の成績表がきました・・・
通算128単位で無事卒業できることになりました[ぴかぴか(新しい)]
というか、成績表の前に「卒業できたよ~」という
通知はすでに到着していたんですけど[わーい(嬉しい顔)]
全科履修生になって丸8年でやっと卒業できました[あせあせ(飛び散る汗)]
このまま大学を離れるのも惜しいので(学割も使えなくなるし)、
入学をすることにし、来期からは「人間の探究」専攻です。
今度はのんびりと単位を積み上げていくことにします。
そのうち他の大学か大学院を目指すことも考えているので
どうなるかわかりませんが・・・。

来期は2科目だけエントリーしました。
① 社会と知的財産
② 博物館経営・情報論
です。早くテキスト来ないかな~[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

通信指導の結果がきました・・・ [放送大学]

そろそろだな・・・と思っていたらやっぱり来ました

6月に提出した通信指導の結果が今日いっぺんに到着しました。

無事に4科目とも「単位認定試験受験可」でひと安心です。

でもちょっと間違ってしまったところがあるので、これから一応

チェックしておかないといけない・・・

これが来たということは、もうすぐ単位認定試験が近いということか

またしばらく教科書とにらめっこすることになりそうです・・・

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

来期の履修科目決定! [放送大学]

試験も終わってやれやれと思っていたら、来期の履修科目の「学費払えよ

の通知がきました。

面接授業(スクーリングのようなものです)をすでに30単位以上取ってる

ので、「取れたらラッキー」と思ってエントリーした国際公法の授業が

取れてました

今回は5科目中4科目が新開講の放送授業なので、テキストがギリギリじゃ

ないとこないかも・・・。来たからといってすぐにお勉強始めるとは

限らないのですが

でも新しいテキストはなんとなくドキドキします、早く来ないかなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験中&来期の科目登録 [放送大学]

わが放送大学は今単位認定試験の最中です。私も本日1科目やっつけてきました
(やっつけられたかも
で、試験結果もわからぬうちに来期の科目登録です。
そろそろ卒業をめざす私は来期5科目エントリー。
① 数学再入門('07) ← う~苦手な数学系に三度チャレンジです
② 英語総合B('07) ← すでにうなるほど取ってる外国語科目、でも好きなんです
③ 企業の組織・取引と法('07) 
④ 企業統治と企業倫理('07)
⑤ ヨーロッパの歴史('05) 
新開設科目がほとんどで、どんなもんだか見当がつかないのですが。
シラバスもまだ大学のHPにアップされてません・・・。
とりあえず明日も1科目試験があるのでこちらをやっつけないと


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年度の科目登録 [放送大学]

今月末からいよいよ大学の単位認定試験がはじまります。
今期は3科目だけですが、別のことに気をとられて全然勉強
してない・・・。
とかなんとか言ってるうちに、来年度の科目の登録のことを
考えなくてはいけません。卒業が近いので、好きな科目ばかり
取る訳にもいかず、悩むなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
放送大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。